クレジットカードが払えない!

クレジットカードの届いた請求書を見て「何でこんなに高いの?」と思ったことないですか?私は残念ながらあります(汗)

 

「不正に利用されてるに違いない!」と思っていつにも増して請求書をじっくり見てみるものの、全部見覚えのあるものばかりでした(涙)一つ一つの額は大きくなくても積み重なると結構な金額になるものなんですよね・・・

 

自分で使った以上は払えないじゃ済まされないので何とかしよう対処法を考えました。

 

 

まず、クレジットカードが払えないまま放置するとどうなるのか?

 

対処法の前に、もしこのままクレジットカードの請求額を払えないまま放置するとどうなるのか?ということを調べました。

 

一番最初に起こることは支払いに遅れたクレジットカードの利用停止です。

 

カード停止

 

これは引き落とし日当日、もしくは遅くても翌日には利用停止となります。こうなると、支払いが確認されてから数日経過するまでカードの利用再開ができません。

 

これが思っているよりも結構な痛手で、日常的にクレジットカードを使用している場合は特に思わぬところで支払いに困るケースが出てきたりします。月々の支払いをカード決済にしている場合もタイミングによっては決済不能となります。

 

「数日遅れてでも支払いさえしたら問題ないでしょ?」という考えは実は非常に危険です。というのも、支払いに遅れたという延滞の実績はカード会社に残ってしまう可能性があるからです。

 

場合によっては、信用情報機関に情報がいく可能性もあります。こうなってくると、新規でクレジットカード、マイカーローン、住宅ローンなどの申し込みをする際に不利になるケースもあるので、間違っても延滞などしない方がいいんですね。

 

ここまで調べてみて、「絶対に支払いに遅れるわけにはいかない!」と思い、何としてでも引き落とし日までに解決することを決めました!

 

 

私が取ったクレジットカードの請求額を払えない問題を解決策

 

私はいろんな方法を考えた結果、周りに迷惑をかけることなく自分だけの責任で確実に解決できるよう、生まれて初めてカードローンを利用することにしました。

 

カードローン

 

初めてなのでとてもドキドキしましたが、今はスマホからでもカンタンに契約を済ませられるんですね。お店とかまで行かなくてもお金を借りられるのでとても気が楽でした。

 

カードローンはいろんな会社がやってますが、私が利用したのはTVCMなどでもよく見かけていたモビットです。なぜ、数ある中からモビットにしたかというと、モビットは自宅への郵送物、会社への電話連絡がなく、ネットだけで契約が完結できるからでした。

 

他にも候補として、30日無利息サービスが受けられるアコムも挙がっていたんですが、より周囲にバレにくい方を優先してモビットにしました。

 

 

支払いに遅れずに済んで良かった!

 

モビットでカードローンの契約をしてクレジットカードの請求額を引き落とし日までに入金できたことで、支払いに遅れることなく無事に返済ができました。

 

なので、クレジットカードが使えないなんてこともなく過ごせていますが、私は普段からコンビニですらクレジットカードで支払いをしているぐらい、クレジットカードで払えるものはすべてカード払いをしていたので、やっぱりクレジットカードがなかったらと思うと本当に不便です。

 

それとともに、クレジットカードのありがたさを改めて実感しましたね。

 

 

あなたもクレジットカードが停止されると困ると思いますし、カード会社からの信用を落としたり、万が一にも信用情報に傷がつくのは嫌だと思います。

 

であれば、私のようにカードローンを利用して乗り切ってみるのも一つです。

 

家族や会社にバレたくないならモビットがいいと思いますし、無利息の方を重視するのであればアコムがいいと思います。

 

一日でも早く問題を解決し、すっきりした毎日を送ってください!